|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
KEIRINグランプリ2015総括 2015. 12. 31 (Thu.)
8時ちょい過ぎに着くぐらいでのこのこ京王閣競輪場に出かけてみたら長蛇の列。さすがグランプリ、日本選手権のときより特別観覧席に並ぶ人の数を2,3倍集めていました。で、1時間弱並んで特観席券をゲットしたあと一度帰って再入場したのですが、1センターのビジョンが大きくなっているのにおののかされました。
縦は変わらず横幅2倍。アントニオ猪木のバンク内トークショーと2車単オッズを同時に映せる巨大さでありあます。
このあとステージでのトークショーもあって猪木の出番は二度もあったのですが、わたくしは馬場派なのでまったく話しは聞きませんでした。
|
KEIRINグランプリ2015 2015. 12. 30 (Tue.)
11R いよいよ神山雄一郎か
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
こう戦う |
1 |
1 |
園田 匠 |
福岡 |
87 |
34 |
SS |
追捲 |
0 |
ここまで自分のスタイルでやってきたことを |
2 |
2 |
新田 祐大 |
福島 |
90 |
29 |
SS |
捲逃 |
4 |
自分の持ち味(ダッシュ力スピード持久力)が活かせるレース |
3 |
3 |
神山雄一郎 |
栃木 |
61 |
47 |
SS |
追込 |
0 |
輪界の一、二なんでついていければ |
4 |
4 |
稲垣 裕之 |
京都 |
86 |
38 |
SS |
逃捲 |
9 |
自分の力出し切ることに専念したい |
5 |
武田 豊樹 |
茨城 |
88 |
41 |
SS |
捲逃 |
4 |
今年最後の一戦ですし先頭で頑張りたい |
5 |
6 |
浅井 康太 |
三重 |
90 |
31 |
SS |
自在 |
5 |
ラインがあってもなくても一緒ですね |
7 |
山崎 芳仁 |
福島 |
88 |
36 |
SS |
捲追 |
0 |
集中して新田君についていければ |
6 |
8 |
平原 康多 |
埼玉 |
87 |
33 |
SS |
自在 |
9 |
番手の方が緊張しますね |
9 |
村上 義弘 |
京都 |
73 |
41 |
SS |
自在 |
6 |
グランプリで初めて人の後ろを走るのでいつもとは違う緊張感 |
|
推理
並び
福島 関東 園田単騎 浅井単騎 京都
前々攻める弱くない(5)武田が恩返し先行ならばセーラー(4)稲垣を突っ張って脚使い、センター(5)平原の二段駆けから王者(3)神山。
(4)稲垣ラインを出させての中団獲りならば浮かない(1)園田かスケルトン(6)浅井がからみ、後続千切って飛んでくる北のスピードスター(2)新田の番手に(4)稲垣がハマる。
2車単 |
3連単 |
3−8,3=4,3=6
3=9,4−2,4=9
9=2,9−1,9=6
|
|
|
結果
号砲鳴って北のスピードスター(2)新田が飛び出し福島前受け。前々攻める弱くない(5)武田が3番手に続き、関東ラインの後ろに浮かない(1)園田−スケルトン(6)浅井の単騎勢。後方に京都ラインが構えて予想通りの並びで周回。
青板バックでセーラー(4)稲垣が上昇を開始すると、あわせて(5)武田が踏み上げもがきあいの後、赤板ホームで(4)稲垣が出切ってそのまんま1周あまり一本棒。京都に続きかけた(6)浅井は、赤板ホームでやめて関東後位を(1)園田から奪う。
2コーナーから(5)武田が捲るが、あわせて偉大な(9)村上発進。3コーナー、行ききれない(5)武田の外をセンター(8)平原が捲るが、バックイン捲りで上昇していた(6)浅井が王者(3)神山を飛ばして(8)平原に続いて直線追込み、最後方から後続千切って大外捲る(2)新田の猛追を振り切り1着。
2車単 |
3連単 |
6−2 2,920円 |
6−2−8 7,720円 |
|
入場 17,764人 総入場 29,408人(対前年[岸和田]141%)
売上 8,077,345,300円 総売上 12,144,800,200円(対前年97%)
|
ヤンググランプリ2015 2015. 12. 29 (Tue.)
11R 先行争い
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
野原 雅也 |
福井 |
103 |
21 |
S1 |
逃捲 |
12 |
2 |
2 |
渡邉 雄太 |
静岡 |
105 |
21 |
S2 |
逃捲 |
15 |
3 |
3 |
川口 聖二 |
岐阜 |
103 |
22 |
S2 |
逃捲 |
15 |
4 |
4 |
谷口 遼平 |
三重 |
103 |
21 |
S2 |
逃捲 |
16 |
5 |
杉森 輝大 |
茨城 |
103 |
33 |
S2 |
逃捲 |
14 |
5 |
6 |
日野 博幸 |
愛媛 |
103 |
31 |
S2 |
逃捲 |
6 |
7 |
栗山 俊介 |
奈良 |
103 |
27 |
S2 |
逃捲 |
11 |
6 |
8 |
元砂 勇雪 |
奈良 |
103 |
24 |
S2 |
逃捲 |
15 |
9 |
野口 大誠 |
熊本 |
105 |
26 |
S2 |
逃捲 |
6 |
|
推理
中部
野原単騎
東
日野単騎
奈良
野口単騎 |
(2)渡邉と(8)元砂が先行意欲大公言で(6)日野が先手ライン追走宣言。すると中部か親父が怖い(1)野原のどっちかの捲り頃だが、その前に(5)杉森発進と見て。
2車単 |
3連単 |
5=6,5=4,5=3 |
|
|
結果
青板バックから車を上げた(8)元砂が赤板ホームでは中団で止まり、引いた(2)渡邉を牽制。打鐘前から両者踏み上げ、もがきあい。最終ホームを過ぎて(2)渡邉が踏み勝つ。
単騎勢が脚溜めたんで前受けから労せず3番手獲れた(3)川口が2コーナー発進。最終ホームから捲り上げる親父が怖い(1)野原も外を捲り上げ、彼らに気づいた(5)杉森がバックからの捲り合戦。
早々に(5)杉森は踏み負け、外から(3)川口に当たりまくる(1)野原伸びず、(3)川口押し切りかに見えたゴール前、(1)野原追走の(9)野口が外伸びて1着。
2車単 |
3連単 |
9−3 7,960円 |
9−3−1 35,760円 |
|
|
ガールズグランプリ2015 2015. 12. 28 (Mon.)
11R 今度こそ怪物少女か
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
S |
B |
1 |
小林 優香 |
福岡 |
106 |
21 |
A2 |
捲逃 |
0 |
18 |
2 |
奥井 迪 |
東京 |
106 |
34 |
A2 |
先行 |
0 |
23 |
3 |
梶田 舞 |
栃木 |
104 |
28 |
A2 |
自在 |
2 |
1 |
4 |
小林 莉子 |
東京 |
102 |
22 |
A2 |
捲追 |
1 |
6 |
5 |
山原さくら |
高知 |
104 |
23 |
A2 |
捲逃 |
0 |
10 |
6 |
石井 寛子 |
東京 |
104 |
29 |
A2 |
自在 |
0 |
1 |
7 |
石井 貴子 |
千葉 |
106 |
25 |
A2 |
捲逃 |
1 |
11 |
|
推理
|
男道を超える先行女(2)奥井の先行に長期欠場中に目つき鋭くなった(3)梶田が飛びつく予定。が、そうはさせじと小悪魔(6)石井がインを切ったりして前団もつれるころを怪物少女(1)小林がドカンとカマす。
2車単 |
3連単 |
1−2,1=5,1=7 |
|
|
結果
目つき鋭くなった(3)梶田がS取って誘導川口満宏後位。小悪魔(6)石井が続き、3番手に怪物少女(1)小林、そして初代女王(4)小林りこ。
最後方7番手のクールビューティ(7)石井が番手を上げ、5番手の逃げガール(2)奥井の後ろで安定感ある(5)山原と併走となった赤板ホームを過ぎて(2)奥井上昇。これに(7)石井が乗るが、(5)山原続かず。
打鐘で川口満宏が退避して前団抑えた(2)奥井が最終ホームにかけて徐々にピッチを上げてペース先行。飛びつく(3)梶田を押圧して(7)石井が番手奪取。3番手となった(1)小林が1センターから捲り上げ、これに(6)石井−(4)小林が続くが、あわせて踏み上げた(5)山原は不発に終わる。
4コーナーで(2)奥井をとらえた(1)小林が押し切り、追走の(6)石井寛子が2着。番手から3着入線の(7)石井貴子失格で、(4)小林りこ3着繰り上がり。
2車単 |
3連単 |
1−6 1,010円 |
1−6−4 11,530円 |
|
|
|
|
輝け! イマケイレコード大賞2015 2015. 12. 27 (Sun.)
今年もやってまいりました! 年末恒例のレコード大賞です。なけなしのお小遣いをはたいて購入した数少ないCDのなかからの選出なのですが、いちばんよく聴いたということで昔のものの再発売モノしかもベスト盤に大賞を差し上げてしまうことになりました。一応昔のものより大名曲「Seagull」含む2曲追加されての再発売です。
国内からは2枚出したキュウソネコカミがダブル受賞です。
■レコード大賞(欧州)
OX4_ The Best of (RIDE)
■レコード大賞(国内)
人生はまだまだ続く (キュウソネコカミ)
■最優秀新人レコード大賞
該当作品なし
■審査員特別功労賞
CITIZEN ZOMBIE (THE POP GROUP)
ハッピーポンコツランド (キュウソネコカミ)
SATURNS PATTERN (Paul Weller)
Music Complete: (New Order)
■買ってがっかりさせられたレコード大賞
WHAT HAPPENS NEXT (GANG OF FOUR)
■買うのを我慢して(たぶん)正解だったレコード大賞
LITTLE VICTORIES (THE STRYPES)
|
電気グルーヴ THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-
2015. 12. 26 (Sat.)
電気グルーヴ25年の歩みを振り返る伝記映画。税込1,800円で2週間限定上映。新宿の映画館では併設されてるカフェが期間限定でカフェ de 鬼として営業されてますが、歌詞で歌われるほど特段量が多いわけではありません。
去年のフジロックの演奏を要所要所にはさみつつ、過去のライブ映像とメンバー以外の人のインタビューで構成されています。インタビューに登場するのは多彩なメンバーですが、いちばんたくさん出てくるのは元メンバーであるまりん。まりん登場時間を10とすると、2番目に出てくる道下マネージャーか元メンバーのCMJKが2か3ぐらい。よって、主にまりんによって語られる電気グルーヴストーリーと言えるかもしれません。
が、しかし、物語を引っ張るのは英語ナレーション。日本語ではなく英語。よく思いついたと思います。大量の情報を英語ナレーションによって伝えることに成功しているのですが、字幕を読むのに如何ともし難いものを感じたと言わざるをえません。
とはいえ、ギャグを散りばめるような活動歴から終始笑顔を絶やさず鑑賞させてもらえたというか、様々な種類の笑いが湧き出る約2時間。
ストーリー的には初期の大進撃からLP「VITAMIN」での大変化と名曲「NO」をアルバムに入れるかどうかの確執、LP「オレンジ」期と「VOXXX」後期の迷走・低迷期と名曲「シャングリラ」や07年フジロックなどからの低迷克服という起伏が浮き彫りになるドラマチックな物語にうまくまとめられています。が、その流れに位置づけづらい「FLASH PAPA MENTHOLE」「ドリル王アンソロジー」といった企画盤と名曲「Nothing Gonna Change」が出てこなかったのが惜しまれたのでした。
|
箱根彫刻の森美術館 2015. 12. 25 (Fri.)
先日裸婦像中心にご報告した箱根彫刻の森美術館ですが、裸婦像ばかりではありません。ヘンリームーアの横たわるシリーズが大小多目にあったり、ほぼすべて習作だけででっち上げられたピカソ館など、さまざまな芸術作品が集められていて入場料税込1,600円。
本来ならば作者や作品名とともにご紹介するべきところですが、ちょっと面倒くさいのでタイトルはテキトーに考えさせてもらいたいと思います。
散髪行かな |
えっ俺が作品?の金(左)と銀(右) |
|
|
ペガサス落馬 |
えっ俺も作品? |
空から落馬して
ぺちゃんこ |
|
|
|
ガリやせうさぎの奥は裸婦像 |
ムーアが適当に横たわらせたやつ |
|
|
ピンボール |
泡の城 |
|
|
そして大賞は、Tシャツを最後に脱ぐ女(ノーブラ)再録
|
忘年会 2015. 12. 24 (Thu.)
以前スマホ見ながらのながら歩きでわたくしの前を行く女が犬の糞を踏んでざまぁ見ろという話しをお伝えしましたが、忘年会シーズンに突入しました。この時期のながら歩きはゲロの地雷原を歩くようなものですから要注意です。
|
KEIRINグランプリ2015展望 2015. 12. 23 (Wed.)
12月30日京王閣競輪場
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
園田 匠 |
福岡 |
87 |
34 |
SS |
追捲 |
0 |
2 |
2 |
新田 祐大 |
福島 |
90 |
29 |
SS |
捲逃 |
4 |
3 |
3 |
神山雄一郎 |
栃木 |
61 |
47 |
SS |
追込 |
0 |
4 |
4 |
稲垣 裕之 |
京都 |
86 |
38 |
SS |
逃捲 |
11 |
5 |
武田 豊樹 |
茨城 |
88 |
41 |
SS |
捲逃 |
4 |
5 |
6 |
浅井 康太 |
三重 |
90 |
31 |
SS |
自在 |
5 |
7 |
山崎 芳仁 |
福島 |
88 |
36 |
SS |
自在 |
0 |
6 |
8 |
平原 康多 |
埼玉 |
87 |
33 |
SS |
自在 |
9 |
9 |
村上 義弘 |
京都 |
73 |
41 |
SS |
自在 |
6 |
|
推理
福島
園田好位狙い
関東
浅井単騎
京都 |
小嶋社長や深谷の3番手から勝った人を何人も見てきましたが、武田豊樹がそんな馬鹿駆けをするか? 神山雄一郎何十回目かで最後かもしれないチャンスをモノにできるかの鍵がそこにかかっています。
|
広島記念[ひろしまピースカップ]決勝 2015. 12. 22 (Tue.)
12R 自力溢れる三分戦
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
早坂 秀悟 |
宮城 |
90 |
29 |
S1 |
逃捲 |
20 |
2 |
2 |
竹内 雄作 |
岐阜 |
99 |
28 |
S1 |
逃捲 |
19 |
3 |
3 |
村上 博幸 |
京都 |
86 |
36 |
S1 |
追込 |
0 |
4 |
4 |
片寄 雄己 |
静岡 |
79 |
39 |
S1 |
逃捲 |
11 |
5 |
金子 貴志 |
愛知 |
75 |
40 |
S1 |
自在 |
0 |
5 |
6 |
岡村 潤 |
静岡 |
86 |
34 |
S2 |
自在 |
3 |
7 |
佐藤 友和 |
岩手 |
88 |
32 |
S1 |
自在 |
1 |
6 |
8 |
近藤 隆司 |
千葉 |
90 |
31 |
S2 |
捲逃 |
6 |
9 |
渡邉 一成 |
福島 |
88 |
32 |
S1 |
捲逃 |
5 |
|
推理
北日本
中部近畿
南関東 |
自在ヘアカラー(1)早坂にしてみれば突っ張ってでも、という一戦。首太い(2)竹内が本気出せば叩いてモンキー師匠(9)金子の出番。
中途半端に引いたら北日本二段駆けで反撃は不発に。
叩きあいにんって二段駆けが出る前にタイミングよく巻き返せば南関ラインにも逆転の芽。
2車単 |
3連単 |
5−3,9−7
4−6,4−8
|
|
|
結果
青板バックから(8)近藤が上昇してすぐさま首太い(2)竹内が引いた赤板ホームで自在ヘアカラー(1)早坂が前団叩いて先行態勢。中団外から(2)竹内の打鐘カマシに(1)早坂が突っ張るが、双葉町から世界と戦う(9)渡邉が連結はずして2番手以降に中部近畿ラインがすっぽり挟まる。
2コーナーから(2)竹内が捲るが伸び悪く、3コーナーから捲り追込む(9)渡邉が前団に迫り、これを牽制しながらモンキー師匠(5)金子が直線追込み1着。(9)渡邉が2着に続き、外伸びた(8)近藤3着。
2車単 |
3連単 |
5−9 2,780円 |
5−9−8 26,630円 |
|
入場 1,978人 総入場 8,284人(対前年96%)
売上 1,551,097,600円 総売上 5,895,360,900円(対前年99%)
|
こうらカップ 2015. 12. 21 (Mon.)
先月グランドスラムまであと3個とお伝えしてからしばらく間が開きましたが、短走路多く難度低めのこうらカップでようやくの星3個です。 |
|
短走路といえどもカーブの多いおばけぬまなどはリュージュ、ボブスレーのようにコースを体に染みこませて右にドリフト左にドリフト右左右右左と巧みにクッパ大王を操らないと星3個に結びつくレースはできません。
そんなわけで最もやりこんでの星3個ゲットと言えるのがこうらカップに他なりません。
グランドスラムまであと2個。
コース |
走路特質と攻略法 |
GCピーチビーチ |
最後の直線で上位にいないと踏んだり蹴ったりの目に遭って下位に沈みかねない短走路。海底沈没に気をつけながら入り江の左のコースがオススメ |
DSヨッシーフォールズ |
平易なほぼ楕円周回短走路。最初の滝は橋をわたらず滝を進む内側追い抜きで番手を上げる |
SFCおばけぬま2 |
直角コーナーだらけの短走路。暗いんで目をつぶっても完走できるぐらいコースを体に叩き込んでからが勝負 |
64マリオサーキット |
直線、曲線バラエティ豊かなレーシングコースの中走路。スピードアイテムでダートや草っぱらをショートカットできるが丘の上部の底なし沼に要注意 |
|
|
広島記念優秀「もみじ賞」 2015. 12. 20 (Sun.)
12R 抜きん出る竹内の先行力
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
中川誠一郎 |
熊本 |
85 |
36 |
S1 |
自在 |
4 |
2 |
2 |
佐藤 友和 |
岩手 |
88 |
32 |
S1 |
自在 |
1 |
3 |
3 |
竹内 雄作 |
岐阜 |
99 |
28 |
S1 |
逃捲 |
19 |
4 |
4 |
伏見 俊昭 |
福島 |
75 |
39 |
S1 |
追捲 |
0 |
5 |
村上 博幸 |
京都 |
86 |
36 |
SS |
追込 |
0 |
5 |
6 |
池田 良 |
広島 |
81 |
29 |
S1 |
追込 |
0 |
7 |
渡邉 一成 |
福島 |
88 |
32 |
S1 |
捲逃 |
5 |
6 |
8 |
山田 敦也 |
北海道 |
88 |
32 |
S1 |
追込 |
0 |
9 |
大塚健一郎 |
大分 |
82 |
38 |
S1 |
追込 |
0 |
|
推理
北日本
九州
中近池田 |
首太い(3)竹内がすんなり主導権取ったら独壇場。が、双葉町から世界と戦う(7)渡邉警戒のここは、偉大な兄の(5)村上弟の差しきりで。
2車単 |
3連単 |
5−3,5=1 |
|
|
結果
後方から首太い(2)竹内が上昇するが、赤板ホームで誘導を交わして双葉町から世界と戦う(7)渡邉が突っ張り、(3)竹内はいったん5番手におさまる。
後方見ながら流す(7)渡邉が前を向いた打鐘過ぎ2センターから(3)竹内がカマすが、偉大な兄の(5)村上弟千切れる。
最終ホームからバックまで併走の後(3)竹内が踏み勝って、(7)渡邉が番手。脚溜めてた煮え切らない(1)中川がバックから捲り上げるが、スマイリー佐藤(2)友和の牽制で失速し、直線そのまんま(3)竹内が押し切り、(7)渡邉−(2)佐藤が続いて入線。
2車単 |
3連単 |
3−7 3,170円 |
3−7−2 12,090円 |
|
|
続・新・映像の世紀 2015. 12. 19 (Sat.)
昨日はホリケンひとり旅で爆笑していい気分で就寝しようとしていたところ、見逃してた新・映像の世紀の再放送が始まってうっかり見てしまって重苦しい気分で就寝するハメになってしまいました。
昨日はわりと高評価の感想をかきましたが、ひと晩寝て思い出したことがあります。
ロシア革命後のロマノフ反乱軍によるユダヤ人虐殺およびユダヤ人難民化のくだりがあって、一般的なユダヤ人差別の文脈でロマノフ反乱軍窮乏のはけ口のように伝えられていました。が、レーニンはじめ最高ソヴィエトメンバーの大半がアシュケナージ(東欧起源偽)ユダヤで占められていたことや、難民化するアシュケナージ(東欧起源偽)ユダヤがパレスチナから流れてきた人々ではなくもともとそのへんにいた人々であることなどは隠蔽されていたのでした。
|
新・映像の世紀 2015. 12. 18 (Fri.)
軍資金の流れに無頓着な戦争報道や歴史記述に意味はないというか、むしろ真実の隠蔽に与してると考えられるのですが、新・映像の世紀では少し触れているうえ、4回だか5回シリーズのうちの1回をオブラートに包みつつも偽ユダヤ資本に割いていて少し真実に近づいている感じがしました。
|
ベロドローム 2015. 12. 17 (Thu.)
利権にありつける上級国民以外には百害あって一利も見当たらない五輪2020年大会東京開催ですが、自転車トラック競技は伊豆ベロドローム、マウンテンバイクは隣のサイクルスポーツセンターと東京から遠く離れた静岡県で開催される運びとなりました。
サイクルスポーツセンターで土産に買った筆入れを後生大事に十年来使っているのですが、それはさておき、競技会場はこの勢いでどんどん遠隔地に行ってもらえると切にうれしく思います。イスタンブールやマドリードまで行ってしまえば、日中の競技は夕方、夜の競技は夜更かしすれば生中継で見られますよ。
00----06----12----18---- Madrid (summer time)
-----06----12----18---24 Istanbul (summer time)
-----12----18----24---06 Tokyo
|
百合亜引退 2015. 12. 16 (Wed.)
女子競輪一期生でボス後閑の子、百合亜が引退だそうです。度重なる落車事故による怪我の症状からドクターストップが下されたらしく、23歳の若さで引退を余儀なくされました。
そこであまり関係ないかもしれませんが、まだ杉ちゃんのワイルドねたの記憶が新しかった昨年4月に報じた後閑語録を再録しておきたいと思います。
デイリースポーツ紙月一連載KEIRIN屋に「競輪界のレジェンド 後閑信一」特集がありました。
一般的な取材記事に加え、レース以外のレジェンドが一人語り形式でコラム化されているのですが、なぜか語尾が「ぜ」のワイルド口調です。
「これまで車は40台以上は乗り換えてきたぜ。外車だけでも25台。2800万円のランボルギーニに乗っていてこともあるぜ」
という自動車レジェンドを筆頭に、日焼けレジェンド、大食いレジェンド、酒レジェンド、お絵かきレジェンドの5レジェンドが掲載されています。百合亜登場は酒レジェンド。
「実は飲めないんだ。百合亜と食事に行くと、百合亜が生ビールを頼む。俺はカルピスウォーター。店員さんは必ず俺の前にビール、百合亜の前にカルピスを置くんだ。店員さんがいなくなってから、こっそり交換しているぜ」
黒チンの由来、日サロもレジェンド級の焼き具合。
「日焼けサロンのマシンは最長80分入ったことがある。さすがに店員さんも『80分ですか!?』って聞き返してきたな。マシンの連続稼働時間を越えてたから、一度出てから入りなおしたぜ」
ワイルドな「ぜ」口調でありながら店員には「さん」付けする律儀なところに、袖なしジージャンをワイルドに着こなすBOSS後閑イメージが浮かび上がります。
|
|
|