|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
おかえり牡蠣 2021. 7. 15 (Thu.)
1週目は西島俊彦009スカーフとか見所ありましたが、小中学生向け教養番組から浅野忠信が異彩を放ったものの子ども時代が終わらないうちに縄跳びで気象予報士試験をパスして半分終了。近年の東京制作作品に比べると腹立たしい描写少ないものの、何を見せられてるのか?感が日増しに高まってきました。
それはともかく警官役で半青の悪しきイメージ払拭中の永野ですが、高畑のとと姉ちゃんイメージ払拭も近藤正臣角野卓三小日向文世野口五郎らが共演した警官役でした。朝ドラヒロインで悪いイメージがついたままの広瀬妹と二階堂にもいい警官役があたるといいのですが、アク強すぎて。
以下、半分白目が終わったときにまとめた、8時スタートで水木先生登場!から本格的に見始めた朝の連続テレビ小説の振り返りを書き足しておきます。
回 |
年 |
局 |
タイトル
(ヒロイン) |
脚本(原作原案) |
概要 |
俺視聴率 |
心のランク |
前 |
後 |
82 |
2010 |
AK |
ゲゲゲの女房
(松下奈緒) |
山本むつみ
(武良布枝) |
安来の酒屋の行き遅れ気味長身娘が売れない漫画家に嫁いでの苦労話と漫画売れ出すサクセスストーリーを陰で支える苦労話 |
99 |
99 |
A |
83 |
BK |
てっぱん
(瀧本美織) |
寺田敏雄他 |
尾道の産後すぐからの養子が大阪の実祖母のお好み焼き屋再建 |
75 |
80 |
B |
84 |
2011 |
AK |
おひさま
(井上真央) |
岡田恵和 |
長野の蕎麦屋の女房一代記。満島ひかる演じる親友の老後は黒柳徹子 |
45 |
30 |
D |
85 |
BK |
カーネーション
(尾野真千子
/夏木マリ) |
渡辺あや |
岸和田の呉服屋の娘が洋裁屋を開いてから娘三人が全員名だたるファッションデザイナーになり、最終的には死んでから朝ドラヒロインになるまで |
99 |
99 |
S |
86 |
2012 |
AK |
梅ちゃん先生
(堀北真希) |
尾崎将也 |
医者の頑固親父の娘が女医になる |
45 |
35 |
C |
87 |
BK |
純と愛
(夏菜) |
遊川和彦 |
沖縄の安ホテルの娘が周囲の人々とともに全員不幸のどん底に叩き落とされるも最終的にはつぶれた沖縄のホテルを再建してポエム朗読 |
35 |
10 |
D |
88 |
2013 |
AK |
あまちゃん
(能年玲奈) |
宮藤官九郎 |
岩手のアイドル三代記 |
99 |
99 |
S |
89 |
BK |
ごちそうさん
(杏) |
森下桂子 |
食いしん坊故背が伸びすぎた東京の洋食屋の娘が大阪に嫁いで小姑にいびられながら美味いもんを開発 |
70 |
70 |
C |
90 |
2014 |
AK |
花子とアン
(吉高由里子) |
中園ミホ
(村岡恵理) |
山梨出身翻訳家の学友が炭鉱王のもとに嫁いだり逃げたりでひと悶着ふた悶着 |
70 |
50 |
D |
91 |
BK |
マッサン
(フォックス) |
羽原大介 |
ニッカ創業者マッサンの嫁はんはスコットランド人 |
45 |
30 |
C |
92 |
2015 |
AK |
まれ
(土屋太鳳) |
篠崎絵里子 |
石川県で塩田やってる爺さんの孫が洋菓子職人になったらしいが肝心なところは描写されずよくわからずじまい |
40 |
10 |
E |
93 |
BK |
あさが来た
(波瑠) |
大森美香
(古川智映子) |
京都の両替屋の娘(相撲好き)が大阪の両替屋に嫁いでから、頼りない旦那を差し置き銀行化に続き炭鉱・保険・女学校他多角経営に成功 |
90 |
95 |
A |
94 |
2016 |
AK |
とと姉ちゃん
(高畑充希) |
西田征史 |
父親を亡くした静岡の娘が色っぽいだけで頭の弱い母親と食い意地張り過ぎる妹たちを支えるために家族で東京の親戚筋に寄生した後、自分は働かずに大金持ちになることを企図して実績あるクリエイターを説得力皆無の説得でたらしこんで雑誌編集長に仕立ててヒット企画を連発させ、自分はたいして何もせぬまま雑誌社社長におさまる |
35 |
70 |
F |
95 |
BK |
べっぴんさん
(芳根京子) |
渡辺千穂 |
神戸ののんびりしたお嬢さんが3人ののんびりした友だちと子供服屋をのんびり開く |
30 |
70 |
E |
96 |
2017 |
AK |
ひよっこ
(有村架純) |
岡田恵和 |
茨城の農家の娘が出稼ぎから帰ってこない父親を追って集団就職でやって来た東京の工場はつぶれて、洋食屋のウェイトレスに |
75 |
80 |
B |
97 |
BK |
わろてんか
(葵わかな) |
吉田智子 |
京都の商家の娘が大阪のヘボ芸人と駆け落ちしてヘボ芸人生家の米屋はつぶすが、寄席を開いてから給料制や作家を導入して一大興行主に。最終回は吉本新喜劇 |
45 |
30 |
D |
98 |
2018 |
AK |
半分、青い。
(永野芽郁) |
北川悦吏子 |
岐阜出身ふた昔前のトレンディ脚本家の妄想劇が自己愛溢れ過ぎてサイコホラー化 |
80 |
95 |
雑 |
99 |
BK |
まんぷく
(安藤サクラ) |
福田靖 |
大阪の自称「武士の娘」の娘が武士の娘やら商工会会長やら世良商事やら塩軍団やらMPやらの難敵をことごとく懐柔して発明家の旦那を徹底支援、社長夫人へ |
98 |
98 |
A |
百 |
2019 |
AK |
なつぞら
(広瀬すず) |
大森寿美男 |
東京の戦災孤児が十勝なのに徹底して扉を閉めないゆるふわ酪農家に引き取られ若干苦労したものの、制作サイドの大人の事情で厚かましく育ってほよ顔と座談会と薄っぺらい茶番劇を繰り返すうちに周囲が上京御膳立て |
50 |
9 |
薄 |
101 |
BK |
スカーレット
(戸田恵梨香) |
水橋文美江
*三谷昌登[サニーデイ編] |
大阪から信楽に逃げてきた濃い親爺の長女が草間流柔道やら荒木荘の大久保(当初陰では呼び捨て)さんやらちや子記者やらジョージ富士川やら深先生やら八さんやら小池ちゃんやらから汲み取った人生劇場でどんどん親爺化して孤高の炎を燃やす陶芸家に |
99 |
99 |
S |
102 |
2020 |
AK |
エール
(二階堂ふみ) |
吉田照幸他
(林宏司降板) |
音楽に関する興味関心程々でむしろ女の尻を追い回し気味の天才作曲家を、豊橋謎の名望家次女が支配 |
27 |
25 |
E |
103 |
BK |
おちょやん
(杉咲花) |
八津弘幸 |
大阪の貧農博打狂いの娘が度々居場所を失う逆境を乗り越え、人に尽くし尽くされときに啖呵を切って全国民に慕われるまでの大女優一代記 |
99 |
99 |
A |
104 |
2021 |
AK |
おかえりモネ
(清原果耶) |
安達奈緒子 |
学習障害なのか何なのか?キャラ設定不可思議な宮城の島の娘が動機不明なまま島を出て気象予報士を志望する |
92 |
未 |
D |
|
「純と愛」の評価があまり悪くないのはあまり見なかったからなのですが、大阪制作と東京制作で比べるとどうか?
心のランク |
大阪制作 |
東京制作 |
S |
カーネーション
スカーレット |
あまちゃん |
A |
あさが来た
まんぷく
おちょやん |
ゲゲゲの女房 |
B |
てっぱん |
ひよっこ |
C |
ごちそうさん
マッサン |
梅ちゃん先生 |
D |
純と愛
わろてんか |
おひさま
花子とアン
おかえりモネ |
E |
べっぴんさん |
まれ
エール |
F |
|
とと姉ちゃん |
雑
薄 |
|
半分、青い。
なつぞら |
|
東京制作は「ひよっこ」がそこそこだった以外は「あまちゃん」より後ほぼ全滅。我々が思う「朝ドラ」とは別のものを志向してるのかもしれませんが、努力感は伝わらず視聴者舐めてる感ばかりが伝わってきてほとんど不愉快の域に達しそうです。
|
仕切り板 2021. 7. 14 (Wed.)
これは助かります、小便器間の仕切り板。
見たくもない一物が視界に入ってきてしまったり、見せるつもりのない粗品を他人様の視界に入れることもなくなりそうです。
外国で2週間ほどお世話になったホストファミリーのお父さん(白人)のそれは、それはそれはえぐかったです。今風に言えばドン引き。
そんなアクシデントの危険から解放される仕切り板がこの機に普及すればいいなと思ったりもしますがが、掃除の手間も増えるのでそうは問屋がおろしませんかね。
|
梅雨の大山 2021. 7. 13 (Tue.)
3点差の9回裏二死一塁で代打佐藤輝。真っすぐ見逃しと変化球空振りで0-2になって次のつり球かひざ元の変化球で万事休す。のはずが外角低めに来た半速球をミートできてセンター前。
これが皮きりの奇跡的4連打で追いつくのですが、その直前マルテの3球目速球が外角一杯に決まって万事休す。と思いきやいい球過ぎて審判の右手上がらず。この直後の同点打までで御の字。次打者は今年の梅雨並みにバット締めりっぱなしの大山。
これで万事休す。のはずがここしか打てない外よりのスライダーをセンター前に弾き返してサヨナラ勝ち。
現場大興奮で監督インタビューで矢野を泣かしめる奇跡的5連打(4連続適時打)となりましたが、テレビで見てた我々的にはおこがましい恵まれですから、より一層兜の緒を締めねばなりません。
|
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 2021. 7. 12 (Mon.)
ゴジラ対コング封切り前にテレビでやってた表題作ですが、ようやく録画を見終わりました。映画館で観たら迫力かなぁという以外に評価ポイントはあったのか? ゴジラ作品に期待する4つの観点でチェックしてみました。
1)怪獣キャラの立ち具合
2)都市破壊と逃げ惑う群衆像
3)出動する防衛隊とそれにかぶさる伊福部マーチ
4)メッセージとしての反核・原水禁
2)3)はとくになし。4)は環境破壊に完全置換されてて平成期ガメラでやれや!のマイナス評価と言わざるを得ません。
若干おもしろかったのが1)の項目ですが、ラドンのこばんざめスネ夫キャラはいかがなものかとも思います。画期的だったのはキングギドラ。
左ギドラのボケにセンターギドラがツッコミを入れるキャラ設定が導入されていました。まだパロディ許容度が大きかった数十年前、俺たちひょうきん族でレッツゴー三匹がキングギドラをやってました。レッツゴー三匹は下手の左が小ボケ(じゅん)、右が大ボケ(長作)、そしてセンターが三波春夫でございます。
|
福井記念[不死鳥杯]決勝 2021 7. 11 (Sun.)
12R 東の遠征勢が結束
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
古性 優作 |
大阪 |
100 |
30 |
S1 |
自在 |
9 |
2 |
2 |
岩津 裕介 |
岡山 |
87 |
39 |
S1 |
追込 |
0 |
3 |
3 |
郡司 浩平 |
神奈川 |
99 |
30 |
SS |
捲逃 |
5 |
4 |
4 |
三谷 竜生 |
奈良 |
101 |
33 |
S1 |
自在 |
5 |
5 |
森田 優弥 |
埼玉 |
113 |
23 |
S1 |
逃捲 |
16 |
5 |
6 |
村田 雅一 |
兵庫 |
90 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
7 |
山口 拳矢 |
岐阜 |
117 |
25 |
S2 |
逃捲 |
11 |
6 |
8 |
齋藤登志信 |
宮城 |
80 |
48 |
S1 |
追込 |
0 |
9 |
松岡 健介 |
兵庫 |
87 |
43 |
S1 |
自在 |
4 |
|
推理
近畿
山口岩津
東 |
(5)森田の先行策に脚使わせてから西の暴れん坊(1)古性が飛びつく、か4番手から捲り勝負。あわせて盛夫の子(3)郡司番手捲り。山幸の子(7)山口は届かずとみて。
2車単 |
3−1,3−4 |
|
結果
後ろ攻めから山幸の子(7)山口が、赤板ホームからピッチを上げる西の暴れん坊(1)古性を抑え、中団に構えた(5)森田が打鐘カマシ。
が、中団狙いかと思いきや(7)山口突っ張りもがきあい。
最終2コーナーから(1)古性が捲り頃をモノにして1着。
(1)古性を止められず盛夫の子(3)郡司は後位に切替えキュート(4)三谷と競り合い、流れ込み2着。もがきあいで(3)郡司後位に切替えてた四角い(2)岩津3着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
1−3 |
1,810円 |
(8) |
3連単 |
1−3−2 |
14,490円 |
(54) |
|
|
|
入場 1,257人 総入場 3,548人
(対前年66%)
売上 1,757,992,900円 総売上 4,629,322,900円(対前年107%)
|
Orion DOSEE 2021. 7. 10 (Sat.)
たまたまスーパーで見つけたオリオンビールからの新製品。DOSEEと書いてのドゥーシーは「友達」を意味する沖縄方言に由来するそうです。
先日ご紹介した缶チューハイの一種WATTA(「私たち」を意味する沖縄方言に由来)以上に爽やかな呑み心地で爽快です。アルコール分も1%だったか2%なので、テレワーク中にぐびぐび呑んでも問題ないでしょう。が、250mLしかないのですぐに呑み終わってしまうのがちと残念です。
|
ドクターストップ 2021. 7. 9 (Fri.)
ロックインジャパン中止ということで渋谷陽一怒りのちゃぶ台返しのようです。鹿島サッカースタジアムのスポーツイベントにはだんまりを決め込む茨城県医師会からの絶対実現不可能な対策要請というアリバイ作りが主催FM茨城に持ち込まれての判断。
はて?FM茨城主催?と調べてみましたところ、当初はニッポン放送。ディスクガレージとの共催期間を含めて10年以上経過した後、2016年からTOKYO FMで去年の中止まで。FM茨城主催は今年からのようで、その間ずっとロッキングオンまたはロッキングオンジャパンは企画制作という立場だったようです。
|
人新世の「資本論」(斎藤幸平/集英社新書)
2021. 7. 7 (Wed.)
マルクスガブリエルを紹介する人みたいな立ち位置でおなじみだった斎藤幸平がガブリエルを超える売れ行き(国内)で新書大賞の本書は1,020円+税。
地質時代的にも一線を画しかねない農業革命後とくに産業革命後の時代を「人新世」と名づけ、目指す晩期マルクスの脱成長コミュニズムをアジる渾身作。
環境負荷を考えたらめちゃデカいリチウムイオンバッテリー搭載車よりディ―ゼルエンジン車の方がよっぽどマシやろ、と思うのですが、著者はグリーンニューディール的なものを否定し、SDGsもアヘンだと痛快に切って捨て「脱成長」に答えを導きます。
蕩尽されるべき過剰の利潤化が果てない収奪を生み出す市場社会の普遍化を問題視する我々競輪人類学会においても、ありうる答えの一つとして脱成長コミュニズムに連帯するにやぶさかではありません。が、その論拠を激しく気候変動に求めるのはいかがなものか?と思いました。人新世以前の気候変動に比べてこれだけ化石燃料を消費してもわずかな変動しかしていないし、長期的には寒冷化中の地球。投資詐欺者が編み出した疑似科学を逆手に取ってらっしゃるのかもしれませんが、どうでしょう?
|
危険階段 2021. 7. 6 (Tue.)
とくに七の段はつまずく子ども続発すること必至。
|
立会人 2021. 7. 5 (Mon.)
朝6時45分集合。終了20時までの長丁場、13時間強の修行から帰ってまいりました。
2017年の参院選以来2年ぶり2回目の立会。前回と違って飛散防止ビニールで仕切られています。おかげで前回はちらちら見えた記入内容がまったく見えませんでして、心穏やかに13時間を過ごせたと思います。
|
都議選 2021. 7. 3 (Sat.)
エヴァンゲリオン劇場版の帰りは枝野代表、翌日は玉木代表に遭遇したのですが、いずれも都議選の応援。
明日が投票日なのですが、また立会人のお鉢が回ってきて断る理由が思いつかず、朝6時45分集合。20時までぼーーーーーっとして過ごさねばなりません。
選挙権をお持ちの諸兄姉にはぜひご来場いただきたいのですが、富裕層や数か月前に住民票移してすぐさま衆院選に備えて住民票移す予定の皆さんは来なくていいです。
|
シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021. 7. 2 (Fri.)
序破Qの破でもういいやと、Qはテレビでやった時も冒頭の20分ぐらいでチャンネルを替えてしまったんでその後どうなってるのかを知らないまま、なんか評判がいいみたいなんで本作を見てきました。シネマシティの平日会員割引で1,000円。
2009年に序破Qの破を見たときにはこんなことを書いてました。
(前略)意味のない新眼鏡キャラ導入に象徴されるように、アニメを壊すアニメだったものがアニメ内世界に向かってまっしぐらという感慨を禁じえません。あるいはパチンコ他権利ビジネスのデータベース増産のための新作。 そのため我々をひきつけた生命論による神経症解釈的な部分などは根こそぎ通俗的なドラマに回収され、もう次回作は見なくてもいいという結論に至りました。
で、前の劇場版シリーズの「気持ち悪い」人類補完の終わり方でいいと思ってたのがまさかの大逆転の大団円。
冒頭、序破QのQを見てないのでピンときませんでしたが、鼻歌歌う新眼鏡キャラとミサトさん率いる反ネルフ組織のパリでの活躍から物語は始まります。
その後、生き残った人々の暮らす村落共同体と大分麦焼酎二階堂公告描写で社会的人間性の獲得と回復。最終決戦の地、南極へと向かいます。
ここまでは本シリーズ最大の弱点・トウジの関西弁が少しうまくなってる以外に特段特筆することもなかったのですが、碇ゲンドウ登場で一変。「サルでも描けるまんが教室」連載内連載「とんち番長」同様の父子対決のクライマックスを迎えます。
量子論世界での対決と内省を経て人類は補完されず、めでたく声変わりで「とんち番長」を超える大団円。いささか通俗的ながら拗らせ童貞野郎の社会性獲得において普遍性ある模範解答の一つに、様々な謎伏線が回収されたととらえました。ここまで持ってくるのに新眼鏡キャラが必要だったと、その評価は180度変えざるをえません。
そういうわけで、序破Qの見てないQを見なければという気もしますが、ここまで持ってくるのに劇場版4本も必要だったか?という気もしないわけでもありません。
|
|
|