Fuji Rock Festival '21 3日目(8/22)後半
平沢進+会人[EJIN] 脱出系亞種音
2021 8. 31 (Tue.)
一昨年は出囃子に乗ってまず会人が現われて露払い。遅れて登場平沢師匠の一声「インヤー」からの開演。その後は「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」「夢見る機械」などのエッジの効いた比類ない名曲も交えつつも概ねベスト盤的楽曲群でした。「脱出系亞種音 」と題された今回はどうか?
2年ぶり2回目なんで馬骨玄人にしかウケない渋い楽曲も多かろうと一応覚悟はしてました。
が、いきなり冒頭からよりによって最新作「BEACON」所収のカバーオペラ歌唱曲「COLD SONG」からの開演。入場も平沢師一人が「BEACON」ジャケ写同様の宇宙服的金魚鉢的球体フルフェイスヘルメット を被っての登場でいきなり踏み絵を出してこられたように感じました。
1曲目の間に会人2人とドラムのレルレも参加。電子音が激しくなって2曲目は改訂期P-MODELから「ENOLA」。最新作にパケットとかソケットとか3文字目に小さい「ッ」が来る4字カナが多くあらわれる楽曲があって、否が応でも「ENOLA」を想起せずにはおれなかったのですが、「ENOLA」の2番においては異星人の視点から次のように歌われています。
ストックの薬 バジェットはわずか
多い多い謎の病は何故 Ai Yai Yai
テクノ色豊かな2曲目につづく3曲目は最新作オープニングマーチ「BEACON」。
雑踏でキミ死せり 量産の狂気の下
大声は闇を見せ 揶揄で滅びる愛
聞け聞けキミを呼ぶを止まず
生まれた日に灯るBEACONを
この日のテーマを現状ディストピア認識と生命論的救済 と受け止めたのですが、その両方がBメロとCメロに隣り合う楽曲だと言えるでしょう。
続く4曲目は師匠の一声シャウト「ソリッデア―――」で始まるP-MODEL4枚目「Perspective」から「Solid Air」ライブヴァージョン。古い客はここでいちばんの盛り上がり 。が、間奏のギターソロが聴こえてきません。ネット配信で視聴の馬骨の皆さんの間では機材トラブルでキレ気味の師匠カワイイ 的な話題で盛り上がったようです。
前回に続いて披露されたのは
機はまだ遠い ただ生き延びよ
夜は深い 暫時逃げ延びよ
雨は強い 順次乗り越えよ
と歌われる「アヴァター・アローン」と「夢見る機械」。後者は黒縁眼鏡に光る書物持参という新たな演出で謎は深まるばかりです。
中盤、うねるベースが効きまくって時空をゆがめる「HOLLAND ELEMENT」が終わっての一瞬の静寂の後、レーザーハープひと掻きで始まった「パレード」イントロ。ふだんなら馬骨の歓声が上がるところですが、全員自粛。粛々と狂気と恐怖のディストピアが歌われました。
終盤、もっぱら台詞の「夢見る機械」に続いてこれまた短いながら台詞入りの新作「論理的同人の認知的別世界」。
物語はこれでおしまい
もう大丈夫ですよ 安寧の人
と語られるのですが、安寧の人は誰なのか? 終わる物語は現状ディストピアなのか? いや、安寧の人は勝利をとうに盗んでいると歌われていて、奪取 奪取 大奪取と続くことからむしろ終わるのは我々のささやかな抵抗だと読み取った方が正しそうです。
さらに「Big Brother」をたたみかけてとどめを刺しに来られます。
列を成せ 汝従順のマシン
享受せよさあ 思慮は今罪と知るべし
ヤイヤイと人人人の目がキミを追う
ヤイヤイと人人人の目がキミを見る
レルレのスネアドラム連打が自由を愛する良心を打ち砕くかのようです。しかしながら、絶望にうちひしがれたここで「救済の技法」。
希望は高品位 迫力の完成度
取り出せヒト科の粋 救済の技法を
急げよ ニューロンの ニューロンの谷間へ
そして最新作のエピローグ的2曲の前のおしまいの歌「タイムラインの終わり」でフィナーレ。
淡々と降るフィナーレの雨 見晴るかす夢魔を清めて
キミの日はもう永遠に咲く ただ目覚めるだけの暇に
現状ディストピアから束の間救済してくださるや、「ありがとう」と一言残して去られました。アンコールで再登場後はこれまた師匠の一声「エーイヤイー」で労働賛歌「庭師KING」で大団円。またもや「ありがとう」の一言を残して終演。
脱出系亞種音
No.
song
LP
artist
1
COLD SONG
14th「BEACON」(2021)
平沢進
2
ENOLA
11th「電子悲劇/~ENOLA」(1997)
P-MODEL
3
BEACON
14th「BEACON」(2021)
平沢進
4
Solid Air
4th「Perspective」(1982)
P-MODEL
5
TRAVELATOR
3rd「回=回」(2018)
核P-MODEL
6
幽霊列車
14th「BEACON」(2021)
平沢進
7
アヴァター・アローン
13th「ホログラムを登る男」(2015)
平沢進
8
消えるTOPIA
14th「BEACON」(2021)
平沢進
9
アンチモネシア
1st「VISTORON」
核P-MODEL
10
HOLLAND ELEMENT
5th「ANOTHER GAME」(1984)
P-MODEL
11
パレード
10th「白虎野」(2006)
平沢進
12
夢見る機械
2nd「サイエンスの幽霊」(1990)
平沢進
13
論理的同人の認知的別世界
14th「BEACON」(2021)
平沢進
14
Big Brother
1st「VISTORON」(2004)
核P-MODEL
15
救済の技法
7th「救済の技法」(1998)
平沢進
16
TIMELINEの終わり
14th「BEACON」(2021)
平沢進
en
庭師KING
7th「救済の技法」(1998)
平沢進
VIDEO
帰りにグリーンステージの電気グルーヴ終盤「N.O.」から「レアクティオーン」「富士山」を聴きながら後片付けをしてごみを残さず退散しました。
Fuji Rock Festival '21 3日目(8/22)前半
BEGIN/EPPAI/FINALBY(後略) 2021 8. 30 (Mon.)
3日目着いたらすでに始まってたAwesome City Club の皆さんを拝聴しながらまったりしてからまた奥地オレンジカフェへ。
急げばエセタイマーズに間に合ったのですが、メンバー構成を調べておらずその値打ちを知ることなく見逃してしまいました。
昨日のナチョスの隣の店でビーフデミグラスオムライス を美味しくいただきました。チキンとかケチャップとか余計なものは排除したピラフに出来立てふわとろ卵をのせてから本格ソースをしたたらせた逸品。ピラフきつきつ盛りで案外ヴォリュームもあってたいへん満足いたしました。
トイレにも喫煙所にも近いオレンジカフェから離れがたく、さらにケロポンズ の前座の方を聴きながら天然酵母パンのナッツとかがはいったやつをおいしくいただき、ケロポンズのさわりだけ見たらフィールドオブヘブンのBEGIN へ。
コロナ禍下開催で最も変わったのがフィールドオブヘブンだったかもしれません。店舗がなくなってステージのみ。肉の焼ける匂いがしなくてどこがフィールドオブヘブンか? とじみじみ感じいるなかBEGIN登場。
前回拝聴したときは食いもんの歌特集みたいな演目でしたが、今回とくに後半はベスト盤的楽曲群。なんでも今年のライブはこれが最後 になるかもというぐらい仕事がないそうです。
それでも最初の出演依頼を地域の祭りが衰退してるのに何がロックフェスか?という疑問で断った話から、祭としてのフェス文化や、配信もいいけど俺たちは空気に乗せて音楽を届けている、などのいい話をしてくださいました。
「オジー自慢のオリオンビール」でゆっくりになるところ、「戦後復帰を〜」のくだりは早口でちゃちゃっと終わらせてからここは最近あまり好きでないと吐露され、エアジョッキで一同あり乾杯 。
BEGIN終演で帰る道中、一人オーケストラEPPAI の大道芸が始まりました。一人でたくさんの楽器を操るメインの芸は1曲だけだったと思いますが、子ども客いじり他ギャグも満載。最後まで楽しませてもらったので、細かいお金にはケチこい私でも投げ銭せぬわけにはいきません。
なんでもこの1年半は仕事急減 。暇な時間に作ったCDを持参されているものの販売は禁止されているのでお札2枚と交換 してくれるとのことでした。が、さすがにこれは遠慮しときました。
グリーンステージのMISIAを素通りしてまた入場口近くのイエロークリフへ。道中、来年の開催予定が発表されてました。おそらく来年も感染症がらみで難しい開催になることでしょう。
BEGINのころから降ったりやんだりの雨が一瞬豪雨になった後、小降りのタイミングで昨日、一昨日もお世話になった店でサーロインステーキタコライス 。初日のローストポークも美味かったですが、ステーキも美味くて量もじゅうぶん。すりおろしアボカドなどの野菜も味が染みててたいへんおいしくいただきました。
次の平沢進師匠+会人[EJIN]に備えホワイトステージへ。前のFINALBY( ) Y∃(BOREDOMS) x COSMIC LAB x TAIKI NIIMI x KANTA HORIO x MASUKO SHINJI が始まっていました。
ノイズ系抽象音楽流しっぱなしのなかで繰り広げられる照明効果とおっさんパフォーマンス。それを映してスクリーンに映写される映像もノイズ加工という70年代的前衛芸術の現在形。
おっさんパフォーマンスは中央奥の母なる球体、緑で巨大な父なる三角コーン、そして子たる複数の赤い三角コーンと、おっさんが格闘したり戯れたりというものでした。ノイズ映像は時折幾何学曼荼羅模様となり現場のカオスをコスモス化する視座を求められるかのようでした。
そんなわけわからんオーディオヴィジュアル体験の熱気が冷めて平沢師登場です。(つづく)
Fuji Rock Festival '21 2日目(8/21)
NUMBER GIRL 2021 8. 28 (Sat.)
2日目は夕刻のコーネリアスがメインにるはずだったのですが、出演辞退。朝の内に奥地オレンジカフェに向かい、まずはナチョス とノンアルコールケールビール 。
ナチョスはとんがりコーンみたいなやつの上にいちいち具材を載せてから食べるので面倒くさいですが、時間をつぶすにはうってつけ。程よくサルサソースがまぐわってたいへんおいしくいただきました。また、果汁に炭酸水に野菜ジュースがブレンドされたノンアルコールケールビールも抜群の相性でかつ健康的。禁酒 を逆手に得した気分に浸れました。
奥地で酒も飲まずにまったり過ごして帰ってきてからは、うたた寝したり雨に打たれたり喫煙所までの往復30分 を歩いたりしつつ、サンボマスター 、ザ・クロマニヨンズ 、Ken Yokoyama をところどころ拝聴。それから入場口付近のイエロークリフに夕飯をいただきに行って地獄に遭遇したのでした。
台湾麺線 なる台湾風そうめんにチャレンジしたのですが、きくらげか叉焼に見えた具材がすべてホルモンのモツ 。
麺だけをいただいたのですが、これでは足りるわけもなく、昨日のポークタコライスが美味かった店のタコス で口直し。気を取り直してホワイトステージのナンバーガール へ。
2001年に初めて来たフジロックの初っ端が土曜朝グリーンステージのナンバーガールだったのですが、以来20年ぶりです。だだっ広いステージの中央部にこぢんまり4人まとまってた当時よりソーシャルディスタンス、若干離れ気味とは言え中央部で4人の変わらぬ焦燥的アンサンブルが1曲目の「タッチ」から繰り広げられました。
「鉄風鋭くなって」から「NAM -AMI-DABUTZ」の3枚目重厚かつ鋭敏楽曲を序盤にやってのけて、前振りのタメもそこそこに「透明少女」イントロ長め。コロナ禍下開催でなければ前方はたいへんなことになっていたことでしょう。ここでなぜかみんな知ってるスタンダードナンバー「夕焼け小焼け」を一節謡われて後半へ。
最後は例によって「ドラムス、アヒトイナザワ」からの「OMOIDE IN MY HEAD」からさらに1曲やって終演。混雑回避でアンコール曲「IGGY POP FAN CLUB」を背中で聴きながら退散させていただきました。
Fuji Rock Festival '21 初日(8/20)
H ZETTRIO/くるり/LITTLE CREATURES/
METAFAIVE(緊急事態中)
2021 8. 27 (Fri.)
出がけに水筒を忘れたことに気づいたものの、今年は象印の給茶サービスもないしまぁいいか、と思いかけたのでしたが、朝出なくてあきらめてた便意がそこはかとなく現れて急遽引き返すことに。で、家についたら玄関に持ってくはずの靴が2足ともあったのでした。
あやうくサンダルで過ごさねばならない危機を回避したりしてたんで、現着は昼前になってしまい、もうOKAMOTO'Sとかは終わってました。
ふだんは午前十時過ぎには満杯になるグリーンステージ後方の木陰ですが、昼前でも閑散 という昔のパリーグ状態。ここに陣取った後はオアシスエリアでさっそくもち豚丼 をおいしくいただいて、レッドマーキーのH ZETTRIO へ。
レッドマーキーには2か所ある出入口ですが、片方が入口、もう一方が出口とされていて人流が制御されていました。さらに地面にはマーキング。
マークの上に立つことで、混んでも通勤電車よりかはマシな密度で済むようにという考えのようです。
エレピ曲芸弾きが見所のH ZTTORIOですが、以前見たときよりかは相当控えめ。つねになんかやってて楽しませてくださってはいるものの、演奏を聴かせる比重高く評価も落ち着いてきたゆえの貫録を醸し出されているように感じました。
終演まもなくグリーンステージからくるり のオープニング曲「How to Go」が聴こえてきました。
ベスト盤からのチョイスも多めな演目でしたが、「ばらの花」とか「ハイウェイ」とか「琥珀色の街、上海蟹の朝」とか弾けない楽曲連発で最後まで弾けるとなく「奇跡」で締めくくり。
終演後昼寝してると雨が降ってきて奥地オレンジカフェへ。
近年ここで日本酒が飲めたのですが、今年は禁酒 。喫煙所そばの休憩所に陣取ってキノコのスープ で暖まるや雨もやみまして、フィールドオブヘブンのLITTLE CREATURES へ。何度か出演しておられましたが、じっくり拝聴するのは初めて。イカ天以来かもしれません。
次はこの日のメイン、ホワイトステージのMETAFIVE 。当初の出演者リストには( )内にメンバー6人の名前があったのですが、もろもろあって2人のみに。
ギターとドラムのサポートを加えての4人編成となりましたが、LEO今井が大忙しの大活躍。高橋ユキヒロ歌唱部も代行(代わりのコーラスはドラムの人)、まりんもちょっとは歌えや と思ってるうちに最終曲「環境と心理」もLEO今井がコーネリアス歌唱部を代行して感涙のフィナーレ。LEO今井が「緊急事態中 のメタファイブでした」と言い残して終演。
音像に重なるハイセンスで最先端な映像と照明でコーネリアス色濃いステージでした。
明日以降も遅くなりそうなので坂本慎太郎はあきらめ、入場口付近に新しくできたイエロークリフでポークタコライス をいただいて退散。
陰性 2021 8. 25 (Wed.)
精度のほどはともかく、検査結果陰性だったんで大規模集客イベントの感染症拡大防止対策実施状況を視察してきました。
常連客としてはすいてて便所列ほぼ無し、飲食店列も僅少で助かりました。ただし、広い会場に4か所しかない喫煙所は時々行列。それでも回転が速いのでストレス少なく過ごせました。しかしながら、場内レイアウトの変更と喫煙所が4か所しかないんで例年より多く歩かされてへとへとです。
検査 2021 8. 19 (Thu.)
大規模集客イベントの感染症拡大防止対策実施状況を視察に行くことになりました(陰性だったら)。
そんなわけでしばらく更新を休ませてもらいますが、松戸記念決勝までには戻ってこられると思います。
佐藤輝2打席連続21号22号 2021 8. 18 (Wed.)
田淵の持つ球団新人記録に並んだとのことですが、ホームランアーチスト田淵と言えど1年目は22本しか打ってなかったことを改めて認識する次第です。
田淵がホームラン王争いに加わるのは大卒入団4年目からで、以後体重の増加とともに飛距離も伸ばしたのでした。
体重の増加は腎炎治療薬の副作用と言われていますが、真相は明らかではありません。
小山田圭吾の「名誉回復」運動のために
2021 8. 17 (Tue.)
カブール陥落、櫻井よしこKCIA(知ってた)、コロナ治療放棄方針(その後撤回)他、川崎アーバンナイトレースから伊豆修善寺ケイリン、オールスター競輪の間に様々なビッグニュースがありましたが、あまり話題になってないのが外山恒一による小山田問題完全解決続編、「小山田圭吾の「名誉回復」運動のために 」発表。
元ネタフェイクニュースを超える伝播まで何年かかるかわかりませんし、超えないかもしれませんが、捨てる神あれば拾う神あり、微かな希望の灯が灯りました。
第64回オールスター競輪総括 2021 8. 16 (Mon.)
めでたく古性優作選手(大阪)の特別GI)初優勝で幕を閉じたオールスター競輪でしたが、久々の6日制。やはり特別競輪(GI)はこれぐらいみっちりやってもらっていいと思います。日本選手権も。
で、4日制ですが、競輪祭は記念競輪(GIII)が予選の位置づけ、寛仁親王牌は地区プロ全プロが予選の位置づけでいいと思うのですが、残る全日本選抜と高松宮記念杯。
宮杯は東西王座戦(GII)の復活、全日本選抜は準特別(GII)に格下げでいかがでしょうか。