|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
久留米記念[第25回中野カップレース]決勝
2019. 6. 30 (Sun.)
12R 関東二段駆け
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
三谷 竜生 |
奈良 |
101 |
31 |
SS |
捲逃 |
3 |
2 |
2 |
中川誠一郎 |
熊本 |
85 |
40 |
S1 |
自在 |
2 |
3 |
3 |
平原 康多 |
埼玉 |
87 |
37 |
SS |
自在 |
4 |
4 |
4 |
神山 拓弥 |
栃木 |
91 |
32 |
S1 |
追込 |
0 |
5 |
松浦 悠士 |
広島 |
98 |
28 |
S1 |
自在 |
7 |
5 |
6 |
櫻井 正孝 |
宮城 |
100 |
31 |
S1 |
自在 |
3 |
7 |
木暮 安由 |
群馬 |
92 |
34 |
S1 |
自在 |
3 |
6 |
8 |
杉森 輝大 |
茨城 |
103 |
36 |
S1 |
自在 |
3 |
9 |
山崎 賢人 |
長崎 |
111 |
26 |
S1 |
逃捲 |
15 |
|
推理
九州
三谷単騎
松浦単騎
櫻井単騎
関東 |
(8)杉森の赤板先行にアフロ怪人(9)山崎がどこから巻き返すか? 最終ホームあたりからが濃厚で、西のゴージャス(5)松浦がこれに乗る。あわせてセンター(3)平原が番手から出てつばぜり合い。直線煮え切らない(2)中川が追込む。
(3)平原早々に出れば位置獲り小僧(7)木暮の差し目。
2車単 |
2−9,2−5,2−3
2−1,7−3 |
|
結果
赤板ホームで前団抑えて(8)杉森先行態勢。(6)櫻井が続くが、ラガー(1)三谷、西のゴージャス(5)松浦切替えず、アフロ怪人(9)山崎6番手。
打鐘過ぎ2センターあたりからピッチを上げる(8)杉森に対して、内を(1)三谷にすくわれた(9)山崎が最終ホーム発進。(1)三谷がハマり、煮え切らない(2)中川離れる。
が、1コーナー位置獲り小僧(7)木暮の一発で(9)山崎飛ばされ早々に不発。その内から捲る(2)中川−(5)松浦を待たずバックから番手捲りでセンター(3)平原1着。出だし踏み遅れて追った(7)木暮2着で、(7)木暮にあわされた形で不発の(2)中川後位から(5)松浦3着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
3−7 |
630円 |
(1) |
3連単 |
3−7−5 |
2,520円 |
(2) |
|
|
|
入場 4,298人 総入場 10,590人(対前年120%)
売上 1,850,554,700円 総売上 5,127,035,600円 (対前年99%)
|
回=回(核P-MODEL) 2019. 6. 29 (Sat.)
去年5年ぶりに出た核P-MODELの新作。余分なイントロアウトロなしの簡潔な10曲で約45分となる旧LPサイズで3,000円+税。
歌詞カード冒頭にある「無頭騎士からの伝言」約600字や歌詞から察するに、生命科学に量子力学をあてはめての平沢生命論がテクノ音楽化されていると察せられます。イラストデザインにも細胞がモチーフとされていてミトコンドリアやゴルジ体を認めることができます。
要するに生命回路が取り込むものと生命回路ををまわして出てくるものが等しくあるべき回=回の状態、これを妨げるものがあるゆえヒトがヒトたりえず機能制限版HUMAN-LE (Limited Edition) にとらわれているらしいです。
ではどうすれば「-LE状態」を脱せられるかということですが、何回聴いてもわかりませんから、まだまだ修行が足りないということでしょう。
音像は解凍期P-MODEL以降の飛び交う電子音がむせ返るものの、1曲目インスト曲は初期3枚目「ポプリ」(1981年)のようなくぐもる音響ギター。2曲目以降にも随所にギターが登場して平沢師ソロ作との違いと生命感が漂います。
|
アメトーーーク 2019. 6. 28 (Fri.)
ヒット企画にやりつくされた感があったり、スペシャルでしかやらなくなったり、また登場芸人も一軍半っぽくなってきてここ1,2年は見たり見なかったりですが、今回のテーマが「ネタ書いてない芸人」ということでちょっと楽しみにしてました。
放映がなくなってしまうのではないかと憂慮も杞憂、無事に放映されたのはいいのですが、トーク番組なのに斬新なドラマみたいな素早いカット割り。スタジオ全景も一切映らない、コンビが並び立つところも斜めのカメラアングルという攻撃的な編集がなされていました。
板尾創路が突然いなくなったときにも似たような編集の妙を味わえた大喜利番組がありましたが、労力はそれを完全に超えてたと思います。
|
久留米競輪開設70周年記念
[第25回中野カップレース]初日特選 2019. 6. 27 (Thu.)
12R 渡邉、松浦追加参戦
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
三谷 竜生 |
奈良 |
101 |
31 |
SS |
捲逃 |
3 |
2 |
2 |
木暮 安由 |
群馬 |
92 |
34 |
S1 |
自在 |
3 |
3 |
3 |
中川誠一郎 |
熊本 |
85 |
40 |
S1 |
自在 |
2 |
4 |
4 |
山崎 賢人 |
長崎 |
111 |
26 |
S1 |
逃捲 |
15 |
5 |
渡邉 一成 |
福島 |
88 |
35 |
S1 |
捲逃 |
3 |
5 |
6 |
神山 拓弥 |
栃木 |
91 |
32 |
S1 |
追込 |
0 |
7 |
松浦 悠士 |
広島 |
98 |
28 |
S1 |
自在 |
7 |
6 |
8 |
椎木尾拓哉 |
和歌山 |
93 |
33 |
S1 |
追込 |
0 |
9 |
平原 康多 |
埼玉 |
87 |
37 |
SS |
自在 |
4 |
|
推理
九州
近畿
関東
渡邉単騎
松浦単騎 |
アフロ怪人(4)山崎がドカンとカマすのに備えてラガー(1)三谷が前々攻めるが、西のゴージャス(7)松浦が九州追走か。
2車単 |
7−3,7−8,7=9 |
|
結果
アフロ怪人(4)山崎を制してセンター(9)平原が前受けの迷えるラガー(1)三谷を抑えてイン切り。打鐘前に前団抑えた(4)山崎に西のゴージャス(7)松浦が続き、2センターから巻き返す(1)三谷にあわせて最終ホーム手前から(4)山崎が逃げる。
2コーナーから(7)松浦が先捲り、バックで出切るや後位から捲る(9)平原を3コーナーから2センターにかけて牽制しつつ押し切り1着。
(9)平原失速の後位から位置獲り小僧(2)木暮が2着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
7−2 |
4,140円 |
(16) |
3連単 |
7−2−9 |
10,850円 |
(34) |
|
|
|
|
わたし、定時で帰ります。 2019. 6. 26 (Wed.)
「ゲゲゲの女房」のちょいあと、一躍人気スターの座に躍り出た向井理が山小屋の医者かなんかで連続ドラマの主演に抜擢されたことがありました。あるとき、詳細は忘却しましたが、大変なことが起こって夜通し治療か何かで徹夜になったのですが、明け方になっても人もうらやむつるつる美肌。ツボにハマって爆笑させられたことがありました。
災害報道で1週遅れとなった今回のドラマでは、1日半の看病の後のヒゲがお洒落に生えててよかったです。
それはともかく、夕方再放送中の「ゲゲゲの女房」ですが、録画しといたのを「おしん」のあとの今の朝ドラの時間帯に再生するとちょうどうまくハマるのでいいのですが、左上に出る時刻が嘘の時刻なので注意が必要です。
|
函館記念[五稜郭杯争奪戦]決勝 2019. 6. 25 (Tue.)
12R 清水、村上、古性ら準決敗退
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
新山 響平 |
青森 |
107 |
25 |
S1 |
逃捲 |
15 |
2 |
2 |
南 修二 |
大阪 |
88 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
3 |
3 |
渡邉 雄太 |
静岡 |
105 |
24 |
S1 |
捲逃 |
9 |
4 |
4 |
小埜 正義 |
千葉 |
88 |
38 |
S1 |
捲追 |
3 |
5 |
守澤 太志 |
秋田 |
96 |
33 |
S1 |
追込 |
0 |
5 |
6 |
稲村 好将 |
群馬 |
81 |
43 |
S2 |
追込 |
0 |
7 |
内藤 秀久 |
神奈川 |
89 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
6 |
8 |
齋藤登志信 |
宮城 |
80 |
46 |
S1 |
追込 |
0 |
9 |
諸橋 愛 |
新潟 |
79 |
41 |
S1 |
追込 |
0 |
|
推理
南関東
南好位狙い
北日本
関東 |
実質二分戦はりゅうちぇる(1)新山先行で切れ長(3)渡邉捲り勝負が濃厚。(3)渡邉の仕掛けは遅いか不発とみて。
アテにならない(2)南の番手勝負も一考。
2車単 |
5−1,5=2,5=3
5−8,1=2,2=3 |
|
結果
切れ長(3)渡邉が赤板ホームで前受けのりゅうちぇる(1)新山を抑えて先行態勢。関東勢にアテにならない(2)南が続き、7番手まで下げた(1)新山は打鐘前に一瞬行く構え。同時に(3)渡邉踏み上げ打鐘先行。
最終ホームから、6番手の(2)南が捲り発進。あわせてバックから(4)小埜が番手捲りで出るが、(2)南を追った(1)新山がその外を捲り、シビア(9)諸橋にからまれた(5)守澤をちぎって一人旅。
こらえた(5)守澤が直線踏み勝って2着、(9)諸橋をアンコにして(2)南が3着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
1−5 |
1,240円 |
(2) |
3連単 |
1−5−2 |
6,460円 |
(8) |
|
|
|
入場 1,602人 総入場 6,562人(対前年80%)
売上 1,334,316,700円 総売上 4,839,029,500円 (対前年127%)
|
旧前田家本邸_洋館_内 2019. 6. 24 (Mon.)
洋館も和館同様入場無料の旧前田邸。版籍奉還後もGHQによって特権が奪われるまで無税だった華族が、震災直後の昭和初期に創建されたのですが、設計、意匠、材質、内装そのすべてが当代随一の代物と言えそうな一級品。格差社会の恐怖を今に伝える遺構となっています。
一階は小さい客間や中くらいの客間や大きい客間、大食堂や小食堂などで構成されています。小食堂にある勝手口みたいな扉を開ければ中庭です。
地下のボイラーで全館暖房しているのに、すべての部屋に意匠を凝らした暖炉があるという贅沢三昧。鏡やシャンデリアもすごいです。ただしカーテンや壁紙は今に残らず、再現。
ステンドグラスから差し込む光がまぶしい階段を登った2階は家族と使用人のスペース。我々の住むどの部屋より広い衣裳部屋も完備。浴室入口もチューダー様式のアーチ門扉が設えられています。
地下とともに3階は未開放。写真に残る遊戯室でしのぶことになっています。
そんなわけでかくれんぼできると相当楽しそうな豪邸屋敷だったのですが、いちいち調度品などのすごさを語ってくださるボランティアガイドのおじいさんのおかげで、小1時間ブラタモリの感じで見学、堪能させてもらいました。
|
旧前田家本邸_洋館 2019. 6. 23 (Sun.)
一昨日のつづきですが、和館のガイドのおじさんに急げと言われて急いだ先にあったのが洋館。
和館と洋館をつなぐ渡り廊下もあるのですが、たいへん残念なことに関係者以外進入禁止。
渡り廊下に進入するために、1日ぐらいならボランティアガイドなどで関係者になってもいいかなと思いましたが、世間話でなんとかなる和館と違って洋館ガイドは(つづく)
|
函館競輪開設69周年記念[五稜郭杯争奪戦]
初日特選 2019. 6. 22 (Sat.)
12R 近畿は南が前
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
1 |
1 |
清水 裕友 |
山口 |
105 |
24 |
SS |
捲逃 |
7 |
2 |
2 |
諸橋 愛 |
新潟 |
79 |
41 |
S1 |
追込 |
1 |
3 |
3 |
古性 優作 |
大阪 |
100 |
28 |
S1 |
自在 |
5 |
4 |
4 |
南 修二 |
大阪 |
88 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
5 |
渡邉 雄太 |
静岡 |
105 |
24 |
S1 |
捲逃 |
9 |
5 |
6 |
園田 匠 |
福岡 |
87 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
7 |
芦澤 辰弘 |
茨城 |
95 |
30 |
S1 |
追込 |
0 |
6 |
8 |
内藤 秀久 |
神奈川 |
89 |
37 |
S1 |
追込 |
0 |
9 |
村上 義弘 |
京都 |
73 |
44 |
SS |
自在 |
2 |
|
推理
近畿
西
諸橋好位狙い
芦澤好位狙い
南関東 |
(5)渡邉の切れ長先行だが、偉大な(9)村上を3番手においてモシャモシャ(3)古性が前々踏み上げると、ふてぶてしい(1)清水の出番。
2車単 |
1−3,1−4,1−5
1=9,9=4 |
|
結果
後ろ攻めのモシャモシャ(3)古性が赤板ホームで前受けの切れ長(5)渡邉を抑え、続いたふてぶてしい(1)清水が叩いて打鐘先行。最終ホームまで緩めず流してから駆ける。
(7)芦澤3番手で4番手の(3)古性が2コーナーから捲り、浮かない(6)園田のゆるい牽制を乗り越え1着。アテにならない(4)南をどかして切替えた(6)園田が2着で、外踏んだ偉大な(9)村上3着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
3−6 |
10,770円 |
(37) |
3連単 |
3−6−9 |
68,150円 |
(186) |
|
|
旧前田家本邸_和館 2019. 6. 21 (Fri.)
都心に近い本郷の方にあった加賀藩前田家藩邸跡と交換で昭和初期の当主が駒場に建てたという邸宅を見学してきました。今は目黒区の管理下にあって入場無料。
和館の方から入ったのですが、2階にも上がらせてもらえないし、ボランティアガイドのおじさんが世間話をしかけてくるしで、まぁこんなもんか。庭も微妙でした。
ボランティアガイドのおじさんが「もうすぐ始まる洋館の方のガイドは(俺様と違って)いいから急げ」的なことをおっしゃるので、洋館に急いだのですが、そこで見たものはっ!(つづく)
|
金子半之助天丼 2019. 6. 20 (Thu.)
甘辛タレの魔力、天丼はなんでも美味いと思います。が、今回ご紹介するのは微妙なところに位置づく金子半之助天丼。本店は日本橋で老舗風を装いつつ、三井ショッピングパークのフードコートも含めて国内外に10店舗ほど展開されてるようです。
問題は温泉たまごの天ぷら。天丼の甘辛ダレに生の卵黄の風味は絶対的に合いません。
えび2本にキスに加えイカとホタテのかき揚げなど、うれしい具材が載ってはいますが、どれも安物丸出しです。これで千円弱、みそ汁つけて千円強はぼったくり、もとい、粗利ウハウハでしょう。
それでも天丼だけなら美味いので文句も控えめになるのでしょうけど、温泉たまごの天ぷらがすべてを台無しにしてますし、仕入れ値の変動が激しい野菜が僅少というのもいただけません。てんやのでもスーパーのでもこれより美味いです。ご用心ください。
|
八甲田山 2019. 6. 19 (Tue.)
テレビでやってるとつい見てしまう八甲田山。だいたい途中からなので、終盤の江藤伍長仁王立ちや山田少佐発砲(重度の凍傷なのに?)なんかは10回ぐらい見てるのですが、冒頭は1977年封切り時に映画館で見た1回だけのような気がします。それが古今東西の名作をリバイバル上映する午前十時の映画祭に4Kデジタルリマスター版で登場。1,300円で哀惜の芥川メロディを何度も聴かされてきました。
冒頭、大滝秀治演じる中林参謀長がけれん味あふれさせつつ雪中行軍を提案する際、皆が参謀長を見つめるなか、真後ろにいるんでただ一人参謀長の方に顔を向けない神田大尉から悲劇とその無能っぷりが暗示されてるかのようでした。
あと、後半最大の見どころ、青森第五連隊の遭難が確実となったのち、弘前隊に中止を促そうにも伝達手段がない!という場面での大滝秀治演じる中林参謀長の「ふ、ふん!」。これを大スクリーンの極上音響上映で堪能できたのがよかったです。
以下は、今年の2月にBSでっやったときの感想を再録しときます。
CGのない時代の過酷な撮影現場やそれに勝る過剰な演出、哀惜の芥川メロディなどに毎度様々な感情をひきおこされます。 また、映画以外の観点も様々。最近はウィキペディアでも詳述されている遭難事件真相系、新田次郎の原作小説、映画になった本作、さらには中間管理職向けビジネス研修での神田大尉の無能っぷりなど、いろんな見方を背景にすることで尚一層楽しめる構造の中心に位置するのが本作と言えるのではないでしょうか。 そして、インパール作戦からアベノミクスまで、学ばない日本社会や官僚機構についても考えさせる契機となり得るのですが、BSフジの次週同時間帯はよりによって「私をスキーに連れてって」だそうです。
|
面白くなってきたんじゃない(ねちっこく)
2019. 6. 18 (Tue.)
実写版ど根性ガエル最終回前はぴょん吉の消息が気になってしかたがない1週間を過ごさせられましたが、今度はシマちゃん先生他多数。
そんなわけで今回も薄めですが、最終回ウィークを前に恒例の連続ドラマの感想を、放映時間のうちのどれだけ見たかの俺視聴率とともに記しておきます。
タイトル |
局 |
出演 |
俺視聴率 |
感想 |
俺のスカートどこ行った? |
日本 |
古田
松下
良々
大倉
白石
小市
いとう
|
58% |
最初、若者のひねた感じが嫌でしたが徐々に打ち解けてはきたものの、良々と大倉はどっちかに絞ってもっとからませてくれたらよかったのに |
いだてん |
NHK |
中村
役所
古館
生田
寺島
森山
峯田
瀧
三宅
橋本
夏帆
綾瀬
中村
勝地
永山
杉咲
柄本
柄本
黒島
板尾
神木
川栄
小泉
池波
良々
たけし
|
96% |
ストックホルムも箱根駅伝も終わって女子高ものになって少し集中力を切らしてしまったのですが、衝撃の関東大震災。「朝鮮人」まで言ってもらえてたらもっとすごかったのに |
集団左遷!! |
TBS |
福山
香川
神木
中村
三上 |
36% |
毎度騙されそうになってぎりぎり切り抜ける強運おバカ集団に見えるんで左遷やむなし |
あなたの番です |
日本 |
原田
田中
竹中
袴田
田中
生瀬
木村 |
32% |
面白そうになる前に面倒くさそう感先行。木村多江発狂回見られたんでじゅうぶん |
ラジエーションハウス |
フジ |
窪田
本田
広瀬
浜謙
山口
遠藤
和久井 |
76% |
例によって本田翼につられての視聴であることを認めるにやぶさかでないですが、アリスと逆の方が作劇的にはよかったかもという意見を認めるにやぶさがでもありません。むしろ誰がやっても何とかなりそうな本作主人公に窪田はもったいない役不足 |
パーフェクトワールド |
フジ |
松坂
山本 |
6% |
「うんこなんか屁でもない」発言のところを見られただけでじゅうぶんと判断 |
わたし、定時で帰ります。 |
TBS |
吉高
向井
内田
江口
柄本
中丸
シシド
ユースケ |
72% |
今の男だけ魅力に欠けるフツー感で違和感ありましたが、破局エンディング前提ならアリかも |
特捜ナイン |
朝日 |
羽田
津田
田口
吹越寺尾
井ノ原 |
3% |
とくになし |
白衣の戦士! |
日本 |
中条
水川
沢村
安顕
片瀬
鈴木 |
39% |
それ、観月と松下と長塚父でやってたでしょ!な既視感多すぎて、はじけるはずの鈴木・片瀬共演効果爆発シーンに出会えず |
緊急取調室 |
朝日 |
天海
田中
塚地
でんでん
大倉
鈴木
速水
小日向 |
94% |
大杉漣なくても安定のおばはん節。安い事件交えて相棒やら科捜研やらの枠で半年おきにやっても可かと |
ストロベリーナイト・サーガ |
フジ |
二階堂
亀梨
宍戸
今野
江口 |
78% |
キャスティングを比べると前作からスケールダウンみたいですが、前作は主演女優が苦手で視聴回避してたので、おもしろく見られたものの、山本ヤクザ出てきた恋愛要素から後半トーンダウン |
インハンド |
TBS |
山下
濱田
時任
光石
田口
松尾
利重
藤森
菜々緒 |
86% |
あぁ、山Pのこういうやつね、濱田大奮闘おつかれ、みたいに見始めたのですが、なかなかどうして。山Pがいつもの山Pになる過程が描かれているうえに濱田がらみ菜々緒がらみの変化も見てとれたいへんよくできているだけにディティールいい加減感が誠に残念 |
家政夫のミタゾノ |
朝日 |
松岡
川栄
伊野
余 |
95% |
問題は天才清水のあとの剛力奮闘の後釜。川栄なら安心かと思いきや、男かい!とズッコケましたが、家政婦3人も同時に雇う家があるかという疑問はさておき、川栄まじえた3人セットで新たなひねりもできて何より。とは言え、川栄も私事都合のフェードアウトが危ぶまれる呪われっぷり |
|
|
第70回高松宮記念杯総括 2019. 6. 17 (Mon.)
めでたく中川誠一郎選手(熊本)の優勝で幕を閉じた第70回高松宮記念杯でしたが、またもや脇本マークからの優勝です。今年に入って後続ちぎりまくる脇本がまた去年レベルに戻ったようなのですが、ピークを過ぎてしまったのか、調整過程ゆえか、はたまた時差ボケかは次の大会以降を見るまでわからぬお楽しみという感じですね。
[青龍賞]
|
開催 |
北日本 |
関東 |
南関東 |
勝者 |
2004 |
びわこ |
3 |
4 |
2 |
佐藤慎太郎(福島) |
2005 |
びわこ |
5 |
4 |
0 |
佐藤慎太郎(福島) |
2006 |
びわこ |
6 |
3 |
0 |
手島慶介(群馬) |
2007 |
びわこ |
4 |
4 |
1 |
山崎芳仁(福島) |
2008 |
びわこ |
4 |
3 |
2 |
山崎芳仁(福島) |
2009 |
びわこ |
4 |
3 |
2 |
伏見俊昭(福島) |
2010 |
びわこ |
4 |
3 |
2 |
渡邉晴智(静岡) |
2011 |
前橋 |
4 |
4 |
1 |
海老根恵太(千葉) |
2012 |
函館 |
4 |
4 |
1 |
長塚智広(茨城) |
2013 |
岸和田 |
4 |
5 |
0 |
佐藤友和(岩手) |
2014 |
宇都宮 |
1 |
4 |
4 |
後閑信一(東京) |
2015 |
岸和田 |
3 |
5 |
1 |
武田豊樹(茨城) |
2016 |
名古屋 |
3 |
6 |
0 |
新田祐大(福島) |
2017 |
岸和田 |
2 |
4 |
3 |
武田豊樹(茨城) |
|
[上段:特選予選、下段:青龍賞]
|
開催 |
北日本 |
関東 |
南関東 |
勝者 |
2018 |
岸和田 |
3
6 |
5
2 |
1
1 |
渡邉一成(福島)
渡邉一成(福島) |
2019 |
岸和田 |
3
5 |
3
2 |
3
2 |
新田祐大(福島)
渡邉一成(福島) |
|
[白虎賞]
|
開催 |
中部 |
近畿 |
中国 |
四国 |
九州 |
勝者 |
2004 |
びわこ |
1 |
5 |
1 |
1 |
1 |
村上義弘(京都) |
2005 |
びわこ |
5 |
1 |
0 |
2 |
1 |
小嶋敬二(石川) |
2006 |
びわこ |
4 |
2 |
0 |
1 |
2 |
市田佳寿浩(福井) |
2007 |
びわこ |
4 |
2 |
0 |
1 |
2 |
加藤慎平(岐阜) |
2008 |
びわこ |
1 |
1 |
2 |
2 |
3 |
荒井崇博(佐賀) |
2009 |
びわこ |
4 |
1 |
2 |
0 |
2 |
山田裕仁(岐阜) |
2010 |
びわこ |
5 |
4 |
0 |
0 |
0 |
加藤慎平(岐阜) |
2011 |
前橋 |
3 |
3 |
0 |
0 |
3 |
坂本健太郎(福岡) |
2012 |
函館 |
5 |
1 |
1 |
0 |
2 |
深谷知広(愛知) |
2013 |
岸和田 |
2 |
5 |
0 |
0 |
2 |
浅井康太(三重) |
2014 |
宇都宮 |
3 |
3 |
1 |
0 |
2 |
稲川翔(大阪) |
2015 |
岸和田 |
3 |
3 |
1 |
0 |
2 |
金子貴志(愛知) |
2016 |
名古屋 |
4 |
3 |
0 |
1 |
1 |
原田研太朗(徳島) |
2017 |
岸和田 |
3 |
3 |
1 |
1 |
1 |
原田研太朗(徳島) |
|
[上段:特選予選、下段:白虎賞]
|
開催 |
中部 |
近畿 |
中国 |
四国 |
九州 |
勝者 |
2018 |
岸和田 |
3
1 |
5
5 |
1
0 |
0
2 |
0
1 |
脇本雄太(福井)
村上義弘(京都) |
2019 |
岸和田 |
0
3 |
5
3 |
2
1 |
1
0 |
1
2 |
三谷竜生(奈良)
竹内雄作(岐阜) |
|
|
第70回高松宮記念杯[GI]決勝 2019. 6. 16 (Sun.)
12R 脇本が時差ボケ気配で混迷
枠 |
車 |
選手 |
登録 |
期 |
齢 |
級 |
脚質 |
B |
こう戦う |
1 |
1 |
脇本 雄太 |
福井 |
94 |
30 |
SS |
逃捲 |
4 |
いい結果出せるように頑張りたい |
2 |
2 |
新田 祐大 |
福島 |
90 |
33 |
SS |
捲逃 |
1 |
問題なく戦える状態 |
3 |
3 |
清水 裕友 |
山口 |
105 |
24 |
SS |
捲逃 |
7 |
狙っていけるように頑張ります |
4 |
4 |
小原 太樹 |
神奈川 |
95 |
30 |
S1 |
追捲 |
0 |
単騎で悔いのないように |
5 |
平原 康多 |
埼玉 |
87 |
37 |
SS |
自在 |
4 |
とにかく優勝目指して頑張りたいな |
5 |
6 |
渡邉 一成 |
福島 |
88 |
35 |
S1 |
捲逃 |
3 |
すべて彼に任せたい |
7 |
中川誠一郎 |
熊本 |
85 |
40 |
S1 |
自在 |
2 |
脇本君に任せます |
6 |
8 |
木暮 安由 |
群馬 |
92 |
34 |
S1 |
自在 |
3 |
準決勝同様平原さんの番手で頑張ります |
9 |
小倉 竜二 |
徳島 |
77 |
43 |
S1 |
追込 |
1 |
準決勝同様清水君の後ろにいきたい |
|
推理
並び
脇本中川 福島 中四国 関東 小原
ふてぶてしい(3)清水がレースを動かすはずと仮定すれば、最初ロボ(1)脇本の踏み出しにあわせて踏み上げ好位を確保したいが、前のピッチが上がらないうちに(1)脇本が踏み出すか?と考えると北のロングスピーカー(2)新田のカマシもあるかも。
2車単 |
6−2,6=3,6=5
7−1,7=2,7=3 |
|
結果
号砲鳴ってセンター(5)平原が飛び出すがやっぱり前受け嫌そうな雰囲気を漂わせて、ならばと後方になりかねないふてぶてしい(3)清水が誘導後位に入り、達人(9)小倉竜続いて中四国前受け。関東−福島が続き、最強ロボ(1)脇本は7番手で周回のまま赤板ホーム通過。
打鐘前まで我慢した(1)脇本がカマシ先行、(4)小原が続き(3)清水4番手ながら開いた車間が詰まらない。
最終ホームから後続ちぎって北のロングスピーカー(2)新田がロング捲り発進。追った双葉町(6)渡邉は位置獲り小僧(8)木暮にからまれ2コーナーで後退。
(2)新田が前団に迫る2センターから煮え切らない(7)中川が容赦なく追込み今年特別(GI)2勝目。(2)新田2着で、(1)脇本ライン追走の(4)小原3着。
賭式 |
車番 |
返戻金 |
人気 |
2車単 |
7−2 |
2,210円 |
(6) |
3連単 |
7−2−4 |
44,490円 |
(164) |
|
|
|
入場 5,914人 総入場 14,271人(対前年90%)
売上 3,298,829,600円 総売上 8,491,669,800円
(対前年100%)
|
|
|
|
|